子供の大便漏らしと向き合って

私には三人の子供がいます。その中で、子育てに一番苦労したのは、今は中学生となる長男の未就学児時代でした。色々なエピソードはありますが、最も印象的だったのは大便漏らしの問題です。

赤ん坊の頃に大便を漏らすのは普通のことですが、長男の場合は5歳まで続きました。特にひどかったのは3~4歳の2年間でした。ある日、臭いに気付いて長男を見たら、大便を漏らしていることに気付きました。

自宅内ならまだしも、買い物に行く途中や外出中にも大便漏らしをすることがありました。彼の特殊な状況ゆえ、自宅で一人にならせることも心配でした。しかし、外出すれば必ず漏らしてしまうのです。

さらに、幼稚園でも頻繁に大便漏らしをし、保母さんたちには大変ご迷惑をかけました。幼稚園用には予備のパンツとズボンを用意するほどでした。

問題が深刻だったので、病院で相談したこともありました。

しかし、特効薬などはなく、医師からは経過を見るしかないと言われました。妻はママ友から鍼灸治療が効くかもしれないという情報を得て、試してみたこともありました。残念ながら、何の変化もありませんでした。

小学校に入学する前に、なんとか大便漏らしの癖はなくなってくれましたが、当時はそれでも大変でした。もし大便漏らしの問題が残っていたら、彼を小学校に通わせることも難しい状況でした。当時は本当に悩みました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です